整理収納で夢を叶える~happy smile home♡~

男の子2人のママ。収納検定2級、整理収納アドバイザー2級取得。その上を目指して奮闘中。

やりくり上手は、片付け上手。

こんばんは(*^^*)

最近、捨てたい病にかかっています。
暇さえあれば、断捨離やミニマリストの方のサイトなどを見て刺激を受けてます(^^;;
見てると捨てたい!片付けたい!
と、欲求ばかりが大きくなります…

が、、、
現実1人で生活しているわけではなく
モノを減らすには、凄いエネルギーが必要になります(T_T)


引越しの時にある程度できたらよかったけど…
出産控えてて、または直後でできず。
そして!その時は整理収納についても
全く知識もない状態だったので、
殆ど何もできないままでした。

でも、だからといって諦めるのは違う。


やっぱり理想の暮らしを手に入れるため
努力し続けないといけないわけです。
そのための投資と努力は惜しまない。


最近、気づいたことがあって
家計のやりくり上手な方は、
お片づけも上手な方が多いということ。

私は、結婚してから数々の家計簿を
手にしては挫折してきました。

でも、ここ最近、自分にピッタリの
家計簿を見つけたのです!

何日かためることもあるけれど、
9月から続けてつけれてます。
三日坊主だった私が…


整理収納も同じで、自分にあってる
やり方が見つかれば、
きっと、誰しもができるんだってこと。
片付けられない人は、片付け方を
知らないということもあるかもだけど、
そもそも、方法があってないってことも
あるんだよなぁ…と思ったのです。


たくさんの整理収納の本が発売され
いろんなバイブルを目にすることが
できるけれど…
こんなの無理…って思うこともあれば
あ、これならできそう!!みたいなのもあって。


あー!家計簿と同じだ。


なんて、思ったのです。


今は、色々手をつけたい!という
気持ちを抑えながら、
とにかくモノを減らすことに
重点を置こうと思います。

ある程度自分が納得できるところまで
減らすことができるまで、
モノを増やさない努力もしなくては…


質より量よりも、
いかに少ないアイテムで、品質の良いものに囲まれて生活するか…
私の求める究極はコレです。


といいつつ、近々収検の公式テキストが
届きます(^^;;
でも、楽しみ!!!!


来月のプレミアムセミナーでは
コジマジックさんの収育講話つきだし♫
テキストは要らないそうなのですが、
予習しておきたいなぁと思います(*^^*)


あと、最近ハマってるのが
こちら!!!

OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (美人開花シリーズ)

EMIさんの本。

何冊か出版されてるんですが、

勉強がてら最初の本を手に取ったら…

この方…すっごく真似したい!!!

となりまして…

その他、何冊か購入しました(^^;;

届いたら読み漁ります!!!



増やしたアイテム数分は、

本を処分しなくては…笑



頑張ります!




では、また♫