整理収納で夢を叶える~happy smile home♡~

男の子2人のママ。収納検定2級、整理収納アドバイザー2級取得。その上を目指して奮闘中。

整理収納アドバイザーを目指す理由*

こんばんは♪

 

今日も寒いですね><;

またまた遅くに更新になってしまいました・・・

 

お昼寝中に更新しようと試みていたのですが、

何度も何度も起きる息子に阻止されまして。。

 

久々に子育て広場に行って、めいっぱい遊んだのと

ちょっとした急な成長で、本人自身疲れたこともあってか?

少し、色々ありまして・・・。笑

また、これは別の日に更新できたらなぁって思います。

 

さて、今日は「整理収納アドバイザー」の資格を取ろうと

思ったきっかけを・・・

 

f:id:dreamnuts09:20150204144100j:plain

整理収納アドバイザーをどうして取ろうと思ったか?

  • 息子に整理整頓、片付けの仕方を教えたかった
  • 旦那に片付けられる人になって欲しかった
  • 自分自身が、片付けられる人になりたかった

この3つが大きな理由です。

 

息子に教えたい

 

整理できていない部屋で必ず起こること。

それは、探し物です。

探し物って、一番無駄な時間の浪費。らしいです。

確かになぁと思います。

 

息子には、立派な人になって欲しいとは言いませんが

自分の道は、自分の力で切り開く人になって欲しいなと

思っていて、それって、整理整頓大事だなと思ったんです。

 

効率よく動ける人って、やっぱり身の回りが

整然としてますよね。

 

自分が仕事をしていた時に、仕事ができる人のデスクは

とても整理整頓が行き届いてました。

 
旦那に片付けられる人になって欲しい

私も人のことは言えませんが、旦那はもっとひどいんです。笑

出したものは出しっぱなし。

すぐどこにある?って探しもしない。

 

これって、原因が「片付けられていない」からなんです。

 

物の場所が決まっていれば、自然とその行動が

できるのかな・・・と。。

 

 

で、ここで最後の理由です。

 

自分自身が、片付けられる人になりたい。

 

実は、恥ずかしながら、私の母も、祖母も

片付けることが苦手な人。

 

子供のころから、家はいつも他所のお家と違って

ものが散乱しているなぁと思っていました。

 

なので、私の叔母の家も、結構それに近いです。汗

 

片付け方って、教わらないとできないとは・・・

 

と、ここで気づいたわけです。

 

息子にも、旦那にも片付けられる人になってもらうには

自分がそうならないと!と・・・

 

資格を取ったからといって、すぐに片付けられる

ようになるわけではないです。。実際。

 

でも、そのノウハウを知る、知らないでは大きいです。

それを生かすも生かさないも、自分次第。

 

このblogを通して、自分がどこまで整理収納について

理解を深めて、アウトプットしていけるのか・・・

不安ではありますが、何とか続けていきたいです。

 

・・・何か固いですね。笑

 

 

最後に、少し今日嬉しかったこと。

 

息子が、お返事「はーい!」ができるようになりました♪

といっても、「はーい」とは言わないのですが

手を高々と上げてくれるようになりました。

気が向いたときだけですが。笑

 

そして、子育て広場で、ひとつ上の年齢のクラスに

今月から行くことになったので、「シール帳」なるものを

頂きました。

 

f:id:dreamnuts09:20150204144042j:plain

出席したときは、これにシールを貼ります。

 

何だか、急に赤ちゃんから子供になった気がして

それだけでも感動してしまいました♪

完璧なる親ばかです。

 

・・・そんな固い&親ばかなblogを読んで頂き

ありがとうございました♪

 

明日は、何を更新しようかなぁ・・・と

考えながら寝たいと思います!笑